ひきニートが小遣い程度のお金を稼ぐにはどうすればいいのか。ココナラについて調べてみました。

月に数万なんて言わない、数千円でもいいからお金を得られるようにしたい...。

 

まだ外に出るのは不安な状態なので、何かやるとしても内容は、家の中で全て完結するようなことでなくてはなりません。

 

以前は「Shinobiライティング」について調べましたが、今回は「ココナラ」というサイトについて調べてみました。

 

もしかしたら広告などで存在は認識している方も多いかもしれません。

 

 

 

ココナラとは

 

f:id:torokeru_neet:20190403184508j:plain

 

 

 ココナラは、

知識スキル経験を売り買いできる
フリーマーケットす。

 

ココナラのホームページに書かれているとおり

 

例えば

「保険の会社に勤めていたので、ある程度それに関する知識がある」

「○○関連の資格を持っているので、それに関する相談を受けることが出来る」

 

とか

 

「声優学校に通っていたので、自主制作のアプリゲームに声を吹き込めます」

「プログラミングのスキルがあるのでホームページを作ったり出来ます」

 

とか

 

「恋愛を沢山してきたので、恋愛相談に乗れます」

「ひきこもりから脱出できたので、それに関するアドバイスが出来ます」

 

などなど

他にも色々やれることはあるんですが、こういった具合で自分の持っているものを他者へのサービスとして提供できる。

 

自分の持っているものが商品になる。

 

というのがココナラというサイトの大まかなものです。

 

スポンサーリンク

 

 

サービス提供までの流れとしては

 

  1. まずサイトに登録する。
  2. サイトにサービスを出品する。
  3. ユーザーがそのサービスを購入する。
  4. ココナラについているトーク機能で「どのようなサービスを提供してほしいのかを」メッセージで伝える。
  5. 相談などであればそのトーク機能で相談を受ける。絵や声などの商品提供であれば商品を製作する。
  6. ユーザーに商品を送る。

 

という感じで進むようです。

 

 

 

ひきニートにできることは

 

すでに何らかのスキルがある方はそれでサービス提供できるでしょう。

でもそういったものがない方はどうすればいいのか。

 

 

資格を取る

 

ユーキャンでは家にいながら資格を取ることが出来るようです。

 

f:id:torokeru_neet:20190403180951j:plain

 

これは今思いついたことですが、例えば「介護関係」の資格をとる。

そしてその資格を利用して認知症の親・祖父母」の対応に悩んでいる人の相談を受ける。

 

ということも出来るでしょう。

 

私はこれを少し考慮に入れてます。

もし外で働けるような状態になったとしても資格は役に立ちそうですからね。

 

スポンサーリンク

 

 

私の目指すところ

 

私は結構前から絵を描いてます。

 

まぁ描いたり描かなかったりで、1,2年描かないこともありましたが

こういうことが出来るのを知ってちょっとずつですが頑張ってます。

 

とはデジタルで描くための道具だけはあったのですが使いこなせず...

もっぱら紙に向かって描いていたので、デジタルで絵を描くことに慣れることから始めてます。

そもそも私は似顔絵というのを描けないので、できるかどうかは全く分かりませんがね...。

 

恥ずかしながら現状のレベルでどんな感じの絵を描くのか載せてみます。

一応芸能人を描いてみました。誰だか分かりますか?

答えはあえて載せません。

 

 

f:id:torokeru_neet:20190403182351j:plain

 

 

まず線が真っ直ぐ描けません...。あきらめてって路線でいきたいと思ってます。

駄目ですかね...。色塗るのも難しい......。

 

とりあえず私は以前Shinobiライティング」で失敗しているので、今度は「ココナラ」で失敗してきたいと思います。

 

そのためには成長していくしかありませんね...。

 

スポンサーリンク

 

 

ネックなのはココナラでは「500~」しか値段設定が出来ないようなんです。

 

500円で売れるような絵なんか描けるかよ...。

観光地で描いてる似顔絵と同レベルじゃねえか...。

 

でも他に今のところ候補もないのでやるだけやってみます...。

とりあえず似顔絵の練習をして記事にするので、クイズ感覚ででも見てやってください。

 

こういう絵って今SNSのアイコン等で結構需要はあるので少し絵の描ける方は私と一緒に挑戦してみませんか?

 

 

終わりに

 

家で収入を得ることが出来るかもしれない「ココナラ」というスキル販売サイトについて紹介させていただきました。

 

上で挙げただけでなく、写真や占いなどを売ることも出来ますし。

「とにかく何でもいいので人生相談聞きますよ」

的なものでも出来るんです。

 

「私なんてひきニートなんだからあなたは大丈夫だよ」

てな感じのスタンスで相談に乗ればかなり自信を出してくれそうではあります。

 

ちょっと心がきつくなりそうですが...。

 

資格についても是非考えてみてください。

取るのに多少お金がかかるのが厳しいですが、取って損はないものですし。

 

とりあえず私も私でココナラ、やってみます。

同じような状況の方でしたら、お互いを励みにして生きてみましょう。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 対人恐怖症へ