三日前の料理「野菜たっぷりスープカレー」を作ってみました。

書いてませんでしたが3日前にスープカレーを作っていました。

 

1週間前にドライカレーを作ったばかりだったんですが、スープカレーを食べてみたかったのもあって作ってみました。

 

 

一応食べた事が無いわけではなかったんですが、10年以上前、いわゆるスープカレーが関東に到来した頃に開店直後のお店で食べた事があったんですが...

 

おにぎりあたためますか」というTHEM NACSの大泉洋さんと戸次重幸さんが出演している番組を良く見ていて、その中で時々関東にスープカレーがやってきたときの事を話されているんですが

 

「アレはただただマネしただけ、全然スープカレーじゃない!、カレーを薄めただけのもの」

という批判的なものばかり。

 

 でも本当にそんな感じでして...生まれて始めてでしたね外でご飯を食べて不味すぎて半分以上残すというのは。

 

確か1000円以上だったと思うんですが、具材はでっかい鶏手羽肉がドンッ!とのっているだけで他には何も無し、さらにご飯と一緒に器に入れてしまっているのでお米がビチャビチャ、スープの量と比較してご飯の量が多すぎ...しかも味が薄い...。

 食べた直後から腹痛と吐き気が...。

 

数ヵ月後にその場所へ行くとお店があった場所はパスタ屋さんになっていました。

 

 

そういうちょっとしたトラウマめいたものがあったのでちょっと作ってみようと...さすがにレシピ通り作ってあんなに不味い物が出来るわけ無いと信じて作ってみました。

 

 

 

 

レシピ 

 

 

野菜たっぷりスープカレー

 

 

park.ajinomoto.co.jp

 

 

ナスとキャベツはフライパンで別で炒めて最後に器に載せるんですが、そこに追加で玉ねぎ(半月切り)や肉も鍋で煮こむ用と最後に盛り付けるようで分けて加えてみました。

 

 

感想

 

f:id:torokeru_neet:20190906024447j:plain

器が深かったからか具が沈んじゃった...。

 

見た感じは予想通りの「しゃばしゃばカレー」

 

でもカレーの味は当然としてトマトの味とか味がしっかりあって、昔食べたものよりも格段に美味しかったです。笑

 

やっぱりご飯は別々にしてスプーンでお米を掬ってつけて食べたほうが美味しいと思います。柔らかくして食べたい方は一緒に入れても美味しいかもですが、それなら小さな土鍋とかで一緒に煮込んだほうが良いかなと思いました。

 

載せる野菜とかでアレンジが出来るのも楽しいですね、ピーマンとかカボチャ、お肉も手羽先とかを使っても良さそう。

 

 

トラウマ払拭ですかね!とても美味しかった。

 

 

次料理する日は未定です...。

 

 

スポンサーリンク

 

ブログランキング・にほんブログ村へ