今日の料理「焼き豆腐の辛味ソース」などを作ってみました。

 今回は焼き豆腐の辛味ソース、エリンギ入りサンラータン、なす田楽を作りました。

 

やはりというかなんというか肉や魚を使わない料理と言うのは比較的安く済みますよね。ほとんどの野菜は家の冷蔵庫に余っていたものを使ったので、買ったものと言えば木綿豆腐くらい。

普段は1人分250円くらいいってしまうのですが、肉を買わないだけで100円台で済ますことが出来ました。

 

 

レシピ

 

焼き豆腐の辛味ソース

 

park.ajinomoto.co.jp

 

エリンギ入りサンラータン

 

park.ajinomoto.co.jp

 

なす田楽

 

park.ajinomoto.co.jp

 

 

 

感想

 
f:id:torokeru_neet:20190917054708j:image

 

 

サンラータンはちと味が薄かったかな?味見をしたときにはいけていたのですが。

本来ネギを使うところで白菜、追加でレシピには無いマロニーちゃんを入れてみたのですが、マロニーちゃんにかなり水分を持ってかれてしまった様子...。

一応以前にもそのような経験があるのでお湯で戻してから入れたのですがそれでもかなり水分を吸っちゃってましたね。でも後でしょうゆと鶏がらをプラスして味を調えたら味がマロニーちゃんを入れる前に戻りました。

善そう前に味の最終確認をしなくちゃですね!

 

 

ナスの田楽は数合わせ的に作ったのですが甘辛くて美味しかった!

ゴマをかけるのを忘れてしまいましたのでまた作りたい。(ゴマはお好みのようですが)

簡単に作れるのでオススメです。出来れば縦に長いナスではなく丸々としたナスの方が綺麗な見栄えになりそう。

 

 

焼き豆腐、ちょっと焦げちゃってますが...焦げたところもまた美味しかったですよ!(笑)

揚げ豆腐とは違うのかな?片栗粉を纏わせるのは同じでもその後に溶き卵も絡めるから違う食感があります。子供の頃だったらこっちの方が好きかなって位の違いがある。

ポン酢をかけても美味しかったです。

レシピでは4人分1丁と書かれていたのですが、1丁じゃ少ないだろうと3丁買って作ったのは失敗でした...。2丁で良かったな...。

 

 

次回は18日!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ