今後のこのブログについての話

病院へ行ってから1日経ちました。

昨日の夜は薬を飲んだからなのかちょっと頭がボーッとしてました。


まぁそれはそれとして今回はこのブログについてちょっと考えるところがあるので書いていきたいと思います。


そもそもこのブログは

自分のダラダラとしたひきニート生活を綴りながら同じようなニートの方とネット上で繋がりを持てないかな?
ネットでコミュニケーションをとりながら社会へ出るための励みにできないかなぁ?

と思って始めたものでした。

それがどうでしょう?最近は

  • ダイエットの記録
  • 鉄分サプリ服用記録
  • 生活リズムを整える記録
  • 不安障害闘病記録

当初のブログの目的を見失ってしまいました。


今の私は昨日病院へ行ってパニック障害と診断を受けてその為の薬を服用しているように、この病気を治したい!バイトを出来るようにしたい!という思いでいます。

それならうつ病ひきニートとしてのダラダラとした日記を書いていくという趣旨のこのブログではなく、新たにパニック障害やうつと格闘、社会へ出るためのリハビリ記録を綴る場所を作ってそこでやった方が良いのではないかなと思いました。


今はまだどこでどうするか、というのは決まっていません。
Twitterなのかはてなブログなどのブログサービスでやるのかになると思います。

Twitterという選択肢については、私は長文を書くのが苦手な部分もあったり、咄嗟に書こうと思ったことをブログだと書きづらいという欠点があったりするので、出来たらTwitterとブログを両立したいのですが家族分の料理(五人分)と絵の練習とリハビリとなるとそれが難しかったりします。
ブログを書く時間を空ける為にそれらをないがしろにもしたくもないですし。

そもそも論になりますが自身のブログを読んでくださる方もそこまで多いわけではありませんしね...。
でもブログに書くとなると短文では失礼というかつまらないというか、ブログはながーく書くものという先入観があったりして、どうしても頑張って時間をかけて(1~2時間)駄長文を書いてしまうんです。


もうこのブログを作った時のようなネット上の友人を作りたいという気持ちも薄くなりましたし、あくまで個人的な記録をつけてあわよくばそれを同じ境遇にいる方に見てもらって共感を得られれば良いなという気持ちでいて、だったらブログでなくても良いのかな?と思った次第です。


このブログはしばらく残しておきたいと思いますが、今月中には別に記録を綴れる場所を作りたいと思います。


今の計画では先のブログ又はTwitterでとか、基本的にはリアルタイムでTwitterに書きながらブログでそれをまとめるとか色々考えていますがうーんどうかな...というところ。


まぁぶっちゃけた話このブログを始めた当初はブログの収益化にも興味があったんですよね。
以前WordPressでブログを運営していて(収益よりも支出の方が多かった為現在は閉鎖)そこでアドセンスを取得してからこのブログでも広告を貼っているんですが、段々そこへの興味が失くなってきたというか、この内容、閲覧数では無理だな...と。

そこでのモチベーションの低下が私の中で凄い邪魔で、だったら収益化などのないTwitterでやろうかなというのもTwitterに移ろうと思っている理由の一つです。


そもそもバイトが出来ない私がネットでお金を稼ぐ手段を探しているときにこの方法を見つけ希望を見いだしたのですが、今の私はバイトをしたいと思っている状態でネットで収益を得るということに積極的になれなくなってしまったというのが大きいです。
働きたい働きたいと言っているのももうニートとは言えないような気もしますし最近は引きこもってばかりでもありませんしね。

まぁ次もブログでやるなら広告もついでに貼るとは思いますけど。


とにかく私が続けやすい形でどうにか模索していこうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ